投資に必要な要素とは?

商売も投資も本質は同じだったりする

投資 米国株 ブログ

安いものを買って高く売る。
ラーメンからロケットまで同じだ。
そして資金を回転させて儲けを出していく。

投資にはスキャルピングからデイトレ、スイング、長期とあるけども、脚光を浴びている花形がデイトレ。
しかし儲かる確率は低く、手数料がこれでもかってくらいかかる。
期間を短くすることで損したり退場の確率が高くなるのが商売と投資の違い。

投資を簡単にするには長期~スイングがおススメ。

投資の神様ウォーレンバフェットが株の保有期間は永遠と言っているくらいだ。
(手放してるのもあるけど)

投資に必要な要素~1~

億り人になりたい、配当金生活したいとか絶対思っちゃうよね。

10万円を使って5%儲ける→5千円
100万円を使って5%儲ける→5万円
1000万円を使って5%儲ける→50万円
1億円をつかって5%儲ける→500万円(これだけでいい生活できる)

パーセンテージが同じでも元金が大きい方が儲かる。当たり前だよね。

お金持ちが投資をする理由わかるよね?安全なところに預けておくだけでお金がお金を呼ぶ構造になっているんだからやらない選択肢はない。

まず元金を少しでも多く貯めることが必要になることがわかる。

投資に必要な要素~2~


商売も投資もお金を回転させて儲けることが必須だけど、投資に関しては「待つ」要素が最も大切。


  • 安くなるまで待つ
  • 高くなるまで待つ
  • インデック投資、買ったら20年待つ

待つことが出来れば勝率も上がる(主にインデックス投資)。

投資に必要な要素~3~

下落局面で買いに行ける勇気とお金。
せっかく積立した銘柄も経済危機で下がると投げ売りしちゃう人続出。
お金持ちや儲ける投資家は下げが落ち着いた時にここぞとばかりに買い漁る。

景気が良い時に支出を控え、悪い時に投資する

人と逆の行動をとることで資産が増えお金持ちになり資本主義の恩恵を受ける。
(クソ株には注意してね)

投資に必要な要素~4~

最後になったけど勉強は大切だよね。
知識を取り入れて自分の頭で判断する。
失敗しても人のせいにはできないよw

まとめ


元金を多く貯めて、勉強しつつ、下落局面でも動じずに、買ったら気長に待つ。
管理人は毎月VOOに投資しながらドルをためつつ下落局面に備えてるよ!
インデックス投資は退屈だけど時間を他のことに使えるから効率いいよ。


0 件のコメント:

コメントを投稿