一年の締めくくりポートフォリオと今月の配当

 今月も米国株からの配当金ありがとうございます。


  • VOO 47.32ドル 
  • VYM  1.46ドル
  • QCOM 9.36ドル
  • KO  36.91ドル
  • XOM 14.89ドル
  • JNJ  7.28ドル
  • INTC 2.97ドル

合計 120.19ドル  約12400円(103.5ドル計算)


株は権利です。

社長、役員、エリート、従業員さん達がお金を稼いで株主に分配されます。

働かなくてもお金が入ってくるシステム。こんなに有難いことあります?


今年最後のポートフォリオ


コツコツ投資のおかげでVOOが39%になった。

目標は50%であと2年したら達成する見込みだ。


不労所得を得ることは資本主義の恩恵


不労所得と言えば不動産投資が有名ですけど、大嘘です。

借金→物件購入→客付け→入金→返済+費用

これがどれだけ大変か。

私も不動産投資してますが、費用と借金返済した後に待ち構えているのは税金でこれがどれだけ頭を悩ますか。


株は本当の意味での不労所得。

株を買えば経営陣となりますが日本では株主の立場は強くなく、米国では配当の形で株主に還元します。

特徴的なのが連続配当が25年以上続いている企業がヤマほど。

日本じゃありえない。

0 件のコメント:

コメントを投稿