個別株銘柄を選ぶのに役立つ選定法

米国個別株を選ぶのにはどうすればいいか


米国株の選び方
どうも、低所得投資家MA---SANです。
米国に上場されている企業は日本人が知っているだけでも数十社程度じゃないかな?
実際にS&P500って言うくらいだから最低でも500社はある。

インターネットの開発で世界は狭くなり数クリックで海外の株が買えてしまう。

どうやって数ある米国株から選べばいいか、ちょっと書いてみようと思う。

米国株の選び方:優良企業を買う


個別株を買う場合、鉄板の選び方なのが’’超優良企業’’を買うことだろう。
現在のポートフォリオでどんな銘柄に投資しているか書いているけど
  • コカ・コーラ
  • フィリップモリス
  • アルトリアグループ
  • エクソンモービル
  • ジョンソンエンドジョンソン
みたいな誰でも聞いたことのある企業で圧倒的なブランド力を持っている企業の株を買うパターン。
上記の企業は米国だけじゃなくて世界での販売網がトップクラスで一度は聞いたことがあると思う。

S&P500の構成銘柄から選ぶ方法



S&P500は米国株の中から500社選んで出す指数で、日本でいえば日経平均にあたる。
S&P500の構成銘柄上位10位から選ぶのもありだとおもう。
  • アップル
  • マイクロソフトアマゾン
  • フェイスブック
  • JPモルガン
  • エクソンモービル
  • バークシャーハサウェイ
  • アルファベット
  • アルファベット
  • ジョンソンエンドジョンソン
今をトキメクハイテク銘柄中心だけど、エクソンやジョンソンエンドジョンソンもランクインしている。
ある本ではハイテク株はだめだとか言われているけど、ほんとのところはわからない。
ちなみに、バークシャーハサウェイは投資の神様ウォーレンバフェットが率いる会社で、アップルの株をこれでもかというくらい持っている。

流行りの株で攻めるか鉄板で攻めるか、各投資家の判断がわかれる。

株式会社投資は人生を豊かにするか?


豊かにすると信じています。
だから少ない給料から毎月投資に回している。

株は長期で投資すれば債券より安全と過去のデータが証明しているが、あくまで過去のデータであって未来を保証するものではないけどね。

過去米国株セクターの中でも過去最もリターンが高かったのはヘルスケア(ジョンソンエンドジョンソン等)、生活必需品(コカ・コーラー、P&G,フィリップモリス等)、エネルギー(エクソンモービル等)の順番だ。

エクソンモービルなんて不人気過ぎて株価上がらない。買えない気持ちにもなる。

でもETFの構成銘柄見ると入ってるんだよね。

注目したいのが、経済危機や戦争を乗り越えて’’生き残っている’’という事実。

日本人を人生100年時代やインフレから守るのは優良企業に投資することだ。
米国株の選びかた


日本人は海外と比べると投資率が低いし、イメージも良くない。
投資するのとしないのでは確実に将来差が出てくるし、日本はインフレを目指しているからその影響で貯金は目減りする。

100万円持っていても100万円の価値が無い事実に気づかなければならない。

どうしても選べない!って方は・・・S&P500ETF(おすすめ投資)をどうぞ。

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿