経済ニュースあれこれ

どうも、MA---SANです。
今週もいろんな経済ニュースがあったので紹介してみようと思う。

●アマゾン会費引き上げ
プライムの年会費を3900円から4900円に、月会費は400円から500円に変更する。
2007年のサービス導入以来初めての値上げだ。


●日清カップヌードル味噌が人気すぎての生産が間に合わず販売中止。
まだくってねーよ。
オークションにはたくさんでている。


●消費税の増税時のポイント還元にJCBやニコスが参加。
日本のキャッシュレスが加速するのは間違いなしい、株でいえばビザやマスターカードは王道なので投資対象としても有望だ。
んでもってこのタイミングでお札のデザイン変更案。
どうしたいんだよ。


●大和ハウス2066棟違法の可能性
住宅と賃貸住宅で建築基準法違反の可能性がある。
耐火性が不十分だったり基礎構造に不適合がある。
耐火性と言えばレオパレスが記憶に新しいけど、見えないところは手抜きや適当にされることが多いんだろうね。
大手がこれだと家を建てる人が躊躇しちゃうよね。


●個人的に衝撃を受けたのがJDI(ジャパンディスプレイ)の筆頭株主が中国と台湾の企業連合になる事だ。
800億円の支援を受けるんだと。
メイドインジャパンのブランドがどんどん海外企業のものになっていく現状。
日本の企業がどんどん無くなっていく。


来週も中国の景気動向や日米協議が株価に影響するでしょうね。
日本株はほんとに不利でいつも振り回される。


ポートフォリオの三菱重工・三菱自動車・イオンは軒並み下落で目も当てられない。
大幅下落のイオン





にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿