日本株の資産評価をしてみる。

日本株の資産評価

日本株 30代からの米国株投資



どうも、MA---SANです。
前回の米国株の資産評価に続き日本株の評価をしてみる。
相変わらずハゲは治らないけど、日本株は持ってる銘柄が少ないから楽だね。
リートやバイオの投資信託も処分したし。



銘柄取得額評価額利益率
三菱重工業
617,000
427,300
-30%
三菱自動車
336,000
255,900
-24%
イ  オ  ン
150,000
231,350
54%
合     計
1,103,000
914,450
-17%
 
 


一番頑張っているのは唯一の+銘柄イオンで配当もだけど、キャッシュバックがありがたい銘柄。

三菱自動車も案外頑張っているし、この銘柄は外資系の資本(投機目的)が集まり易いのかな?
上がるも下がるも一気にって感じだ。

三菱重工業はMRJがかなり左右している。
できれば最後まで開発して最強のジェット機を披露してもらいたいけど、アメリカ企業の戦闘機技術に勝てるのかどうかって話だろ。
航空機部門を事業譲渡なんてのも考えられる。

日本株投資の魅力は?

日本株はボラリティが大きいと言われているから短期トレードには向いているかもしれないし、実際オイシイ思いもしたことがある。
三菱重工が2匹目のドジョウになってるけど。

日本の株主優待は魅力の一つ。
優待出す前に配当上げろって意見もあるだろうけど、オークションやメルカリで売買すればいい小遣いになると思う。
航空会社や鉄道系の優待は高く売れちゃうんだよね。

まとめ

日本株、儲かってないねorz...
売り払ってKOやVOOを買いたい。


にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿