どうも、MA---SANです。
仕事中にお中元で頂いたアイスを食べれば体の熱が逃げていく感覚がたまらない。
株やドルをいつ買うか、いくら買うか迷ったら計算だ
- 個別株かETFか
- 手持ちの現金ですべて投資していいかどうか
というのもS&P500ETF(VOOやIVV,SPY,1557)や固い企業を選べば間違いはないと思っている。
関連記事:S&P500ETF(おすすめ投資)
関連記事:比較してみた件(高配当株とS&P500ETFを比較してみた件)
2なんだよね。
普段は給料から3万円(もっとしたいが)をソッコーでドルに換えるんだけど、時々預貯金や臨時収入を突っ込むことがある。
それらを今のドル円レートで換えてもいいのか?と躊躇してしまうことがある。
後日円高になったらどうしよう?とか欲な考えが出てボタンが押せなくなるあるある現象だね。
計算してみよう。
例えば10万円あってドルに換えようとする。レートが111円。
10万円÷111円=約900ドル
円高:10万円÷110円=約909ドル・・・+9ドル
円安:10万円÷112円=約892ドル・・・-8ドル
1円円高になっても9ドルしか変わらない(といっても1000円弱は大きいけど?)
※スワップがあるから金融機関のサービスが使えるのだから安いもんだ
迷ったら計算してみると大したことなくて許容の範囲内だとわかる。
どうしてもって感じるなら分けて換えればいい。多少のドルコスト平均にはなるかも?
分ける方法は買った株を売るときにも使えて、100株持ってる株が利益出てるが今よりももっと高くなるかも?と予想してる時に半分だけ売るとか、3分の1だけ売るとか切り売りすれば楽になるんじゃないかな?
あ、タイミングで迷わなくなったのは長期投資の考え方に切り替えたからで、デイトレーダーさんやスイングトレーダーさんの売買タイミングは非常に大事。
0 件のコメント:
コメントを投稿