フィボナッチは相場のサイクルを知ることができる便利ツールだ

フィボナッチ逆張り法


どうも、MA---SANです。

以前に読んだ本を改めて読むと勉強になる。

米国株に出会う前、デイトレ・FXに明け暮れているときに読んだ本だ。

人間は20分もすれば58%忘れる生き物らしい(忘却曲線)

フィボナッチも移動平均線みたいなテクニカルと同じで過去のチャートでの検証となるが、相場のサイクルに注目しているため他のテクニカルとは少し異なる。

ちょっと三菱自動車のチャート(5年を出してみる)



三菱自動車のチャート画像
SBI証券
 
各線で反発や頭打ちになってる箇所がある。
現状を見てみると900円の所に線があり上値を抑えてる。
上に行ってくれれば1400円も目指せるが、前途多難だろう?
株価が上がれば悪いニュースが出ていつも転落しているのが三菱自動車。

コカ・コーラ(10年チャート)を見てみよう

コカ・コーラのチャート画像
 
 
40~45$の線でサポートラインとして機能している。
このまま現状維持してくれればいいけ、コカ・コーラは43$で買ってからまだ買値を下回ってない優秀株だ(今のところ)が、ドルのレートで含み損になっている。
 
フィボナッチや移動平均線、MACDなんてテクニカルはたくさんあるが、テクニカルだけで運用できれば損する人はいない。
テクニカル分析、プロでも使いこなせてないんじゃないか?
 
フィボナッチはサイクルの周期を知ることができる指標で勉強になるから今でも使っている唯一の参考指標だ。
 
是非一度読んでみてはどうだろう?

にほんブログ村 マウスコンピューター/G-Tune

0 件のコメント:

コメントを投稿