ゴールを明確にすればやる気がでる【退職金を作る】
日本人は会社に一旦入ればあとは面倒見てくれる、退職金もらえる、年金で生活と昔からの思想で馬車馬のように働いてきた。
外国では能力があれば給料は増えていくが退職金というものはない。
どちらにしろ給料の使い方が今後の人生を左右するのは間違いない。
毎月の積立投資のゴールの一つとして平均退職金に合わせてシミュレーションしてみる。
シミュレーションすることで、イメージができモチベーションが上がるはず。
まず、民間企業の場合法律上必ずしも退職金の支給義務はない。
大学卒(管理・事務・技術職))で、約2300万円 らしい。
職種で変わるし公務員であるかどうかで数字も変わってくる。
定年まで勤め上げて2300万円。
これを元に計算してみる。
- 期待リターン 6.8%
- 運用期間 30年
まず元本が無くて月々の積立だけで運用
月々2.1万円は投資に手が出しやすい金額ではないだろうか?
元本100万円と月々で運用
元本が100万円あれば1.4万円を積み立てると2300万円になる。元本だけで運用
元本320万円を一括投資しておけば2300万円になる。まとめ
この結果は長期投資を前提としているため、短期投資の方には参考にならないし、あくまでシミュレーションなので参考程度にしてほしい。ただゴールを決めてあげれば投資に参入しやすくなったりモチベーションを維持できる。
退職金は企業によって貰えたり貰えなかったりで、馬車馬のように働いても2300万円だ。
定年するまでの間、お金に働いてもらって退職金以上のお金を得るのはいけないことだろうか?
お金持ちが運用しても貧乏人が運用しても利回りは変わらない。
投資元本の大きさでリターンは変わる。
0 件のコメント:
コメントを投稿