投資情報は溢れている

情報は毒にもなる

情報の画像 米国株
 
どうも、梅酒を片手にスーパーファミコンをやってるMA---SANです。
いい感じに廃人になりつつあり、先日はスーパーメトロイドを攻略した。
こどもの頃と違うのはスマホがあり、すぐに攻略を調べられることだろう。
攻略サイトと梅酒を相棒に夜な夜なドット絵ゲームをしているがスーパーファミコンくらいが複雑すぎないから長続きするんだろう。

情報はお金になり得るが使い方を間違えれば破産する。

大家さんになりたくて検索すれば不動産投資のサイトが出てくるが、ろくに調べもせずに買えば一生ローンを負うことになり下手すれば破産してしまう。


株も国から銘柄からETFから選べないくらいある。
ネットの発達で日本にいながら他国に投資できるが情報が溢れすぎてて選べずに実行できない。迷っているうちにやめてしまうんだ。

中には詐欺の情報も多く、元本保証とか唄っているものもある。
元本保証の投資は日本では預金(利子が少なすぎて投資とは言えないが)くらいしかなく、リスクを取るからお金が入ってくるのが投資。

国債なら国が無くなったらどうしよう、株なら企業が倒産したらどうしよう、不動産なら借りてくれる人がいなかったらどうしよう。

大きなリスクを取ればリターンも大きくなる。

ネットの情報だけを見て飛びつくと痛い目をみる。

自分で下調べをすることでリターンを得る可能性が高くなる。

情報も使いようなのだ。


にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿