米国高配当株投資(配当再投資):フィリップモリス
今月はフィリップモリス【PM】を10株:81.02ドルで買ったよ。
収入が少ない身としては毎月の配当は心の支えになる。
成り行き注文できっちり約定してくれるから便利。
フィリップモリスを10株購入 |
フィリップモリスは決算後下落した。
まだまだ下落する可能性はあるが5月に入ったので購入してみた。
フィリップモリスの所有数 |
フィリップモリス6か月チャート
6か月チャートだが、決算後見事に下落しているが緑〇で購入。
落ちるナイフは拾うなって相場格言がある。
FX時代に下落からチャレンジして流血騒ぎになったことのある下落相場。
ちゃんと反発してから買おうね!
ってその反発したかどうかは後になってみたいとわからない。今は毎月購入で落ちるナイフも平気で拾いに行ってるが、なにか?
フィリップモリス10年チャート
フィリップモリス10年チャート |
シーゲル教授、高配当銘柄でディフェンシブ銘柄のフィリップモリス、無事に買えたよ!
高配当株と配当再投資でお金持ち入門
ポートフォリオを構成しているのは高配当でディフェンシブの個別株とVOO(S&P500ETF)のインデックス投資法だ。
私みたいに給料も少なく、毎月の投資額もろくに確保できない投資家は素直にインデックス投資をすべきだとわかっているんだ。
わかっているけれども、配当収入のある生活をしたくて高配当メインで投資してる。
毎年春になると春闘だかなにか知らないけれども給料アップをみたいな運動(?)が起こる。
今回は約10万円分フィリップモリスを買ったが、毎年頂ける配当は5000円程度だ(月/416円)
10万円っていうお金は使おうと思えばあっという間になくなるし、年間5000円もらって何になるんだって思う。
毎月買い増すことによって配当金が増えていき、自分に返ってくる。
配当金で新たに株を買うことは、ただで株が手に入ることになる。
これを繰り返すと資産が増殖していくのだ、自分は働かずにね。
あなたが休んでも企業は稼ぎ続ける
あなたが休んでいると時でも企業は稼ぎ続ける。企業が稼ぎ続ければ、あなたに配当や株価の上昇として戻ってくる。
高配当戦略もインデックス投資も毎月買って資産を作っていき何十年後かにどうなるかって投資だ。
長い期間が必要だったり、相場の下落だったり途中でやめてしまうかもしれない。
特にインデックス投資は下落時に買う気が起きないかもしれないが、高配当株は配当がたくさんもらえるのでモチベーションアップにもつながる。
個別株(高配当)なんて多すぎて選べない!なんてあなたは
iシェアーズ・コア 米国高配当株 ETF~HDV~ なんてETFもおすすめだ。
他にもETFがあるから調べてみると面白いかも。
コストはかかるが、いろんな銘柄に投資できてしまう。
もちろん、配当金は少なくなるが。
日本の現状は貯金しても1%も厳しい。
この先金利が上昇すれば株式市場から預金に流れるかもしれないが、米国株に気づいている人はそんなことしないだろう。
バフェット氏も言っているが、ゆっくりお金持ちになるのは簡単なのだ。
このブログは投資記録を含め、低所得者が資産を作れるか検証している。
このブログは投資記録を含め、低所得者が資産を作れるか検証している。
関連記事も参考にしてほしい↓↓
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿