平均年収~管理人の年収が少なすぎる問題~

朝の通勤時、軽四にめっちゃ煽られた。
気分悪い。
どうも、MA---SANです。
世の30代はどれくい給料があるのか気になりネットで調べてみた。

30代の平均年収

  • 455万円
まじで?こんなにもらってんの?
え?まじで?


地域や職業によりまちまちで、中央値だろうけど、高いな。
なんかヘコむ



平均に足りてない年収、どうしよ?


そうだ!投資しよう!

日本と海外の投資に対する考え方を調べるためにちょっと調べてみた。

日本人とアメリカの貯金と投資比率

日本と海外の投資比率の違い 30代からの米国株投資
投資比率比較 ※日本銀行調査統計局

貯金比率

日本人で突出してるのが51.5%の貯金。これを見ると日本人は貯金できる体質なんだね。
貯金は終戦後に、お金の無かった日本がお金を集めて復興するために使われていた。
銀行なんかが学校に来て「貯金してくれ」キャンペーンを行っていた。
ペイオフがあるのでやっぱり安心。


投資比率

日本は株と投資信託合わせても15.4%。投資に奥手なのがわかる。
アメリカは46.8%
戦争に勝ったり、アメリカは金融教育が進んでいたり国の事情でこうも違うのかと。


国の事情は違うが、個人が資産運用に興味が出た時点で勉強すればなんとかなるか。


よし、株で下克上目指そう

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿