ウォーレンバフェットがGEを買うだって?【爆上げ?】

投資の神様ウォーレンバフェットが買うかもしれない?


ぜねらる、ゼネラル・・・
言いにくいな。
ゼネラルエレクトリックといえばエジソンが残した会社だ。
あまりに下げたので少し買ってみてもいいかなと思ってる。余裕資金でね。


バフェットは買収しちゃうのか?
だとすれば一般の投資家が安心感から買っちゃうし、人気化するかもね。


ゼネラルエレクトリック【GE】

取扱市場:NYSE
配当利回り:約3.5%
かの発明王、トーマス・エジソンがゼネラルエレクトリックを残した。
1878年に実験室開き、同年に電気照明会社を設立した。(wiki)
コングロマリット企業(本業に直接関係ない多岐に渡る業種・業務を手掛ける会社)だったが、事業の絞り込みが行われている。
  • 売上高    122,093,000,000
  • 営業利益   -7,067,000,000
  • 経常利益   -8,791,000,000
  • 当期純利益 -5,787,000,000
真っかっか。

ゼネラルエレクトリック(GE)は下落中


ゼネラルエレクトリックの10年チャート 30代からの米国株投資
ゼネラルエレクトリックの10年チャート
 チャートを見ていただくと一目瞭然。トレンドラインを下抜けて真っ逆さま。
今年の初めに長期介護保険事業で予想を上回る費用を計上したことで問題の規模が大きすぎると懸念された。
ダウが力強く上昇する中、約9年ぶりの低水準をマークした。
このことを受けてダウの構成銘柄から外されるのではないかと指摘されたり除名を求める声も上がった。
除名されるような事になれば1世紀超えの間、構成銘柄として君臨してきた地位を失い更なる下落を招くかも?
ヘルスケアの一部を10.5億ドルで売却すると発表したり、業績の低迷から抜け出そうと必死だ。
また、ウォーレンバフェットが買うことは確認されていないが、本人は「適切な価格なら関心を持つ」と発言している。
ウォーレンバフェット(バークシャーハザウェイ)は保有していたGE株を去年手放している。


株価が15ドル以下、しかもバフェット氏が買うかも?観測が見られ、本当に買われれば人気化する。
余裕資金で投資してみるのもいいかな。

ただここで問題点がある。
バフェット氏が買ったとすれば株は上がるが、リアルタイムでは分からないことだ。
チャート研究をしても、GEの値上がりがバフェット氏が購入したことを確実に裏付けるわけではない。

大体2週間~1か月たったくらいに「実は買っちゃいました。テヘッ」と報告されて民衆は知ることになる。

その時点で乗り遅れてるよね。


今のうちに仕込むか? 怖いな。
相場は人の逆をしないと儲からない)

GEを買う理由はキャピタルゲイン狙いだがバフェット氏が買うなら毎月の積立投資対象になるかな?
利回りだけで見れば悪くない数字。



にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿