相場で勝って成果を出す投資の勉強

テレビに紫色の口紅つけて出演してる人がいた。
フリーザ様...にしか見えない。
どうも、MA---SANです。
投資をするからには億万長者になりたい!デイトレでがっつり稼ぎたい!
なんて思ったらまず勉強。
投資の勉強法について書いてみようと思います。

投資の勉強ってどうやってするんだろ?

投資のセミナー行ってみる?
セミナーって人を集めて商品を買わされたりして(マンションとか投資信託)あんまりいいイメージが無い。金融機関のいいなりで投資信託を買ってもいいことないし。


「株をしている」って人に話すと「ギャンブルなんでしょ?損しないの?」みたいな返事を頂くことが多い。非常に多い。株=損って公式が出来てしまっているのだろう。


経験してきた話をすれば、短期投資(デイトレ)は投機であり投資ではない。
百戦錬磨のプロ・猛者・機関投資家・外国人投資家を出し抜いて初めて利益が出る世界だ。


勉強だと思ってFXや株のデイトレに挑戦してみてほしい。
ルールを決めていてもあっさり破り、ロスカットされたり損切り貧乏になる確率が高い。
ポジポジ病といってポジションを持っていないと落ち着かない病にもなる。
夜も眠れない。


「月に1万円の利益を目指す!」


なんて目標も簡単に打ち砕かれる。


ビックリするくらい勝てないから。
始めは初心者向けのドル/円から始まりユーロ/円、ボラリティの高い(ハイリスクハイリターン)ポンド/円。


撃沈するよ。


月に1万デイトレで儲けるよりも簡単な方法がある。


それが配当をもらうこと。

まずは日経平均とNYダウの動き方の違い


お金が入ってくる仕組みを知るには株がオススメ。
日本株もいいけど、ダウの影響を受けたりレンジ相場の期間が長かったりするから米国株がいいかな。
日本株から始めたければイオンとかが優待も使えて楽しいと思うが、まとまった金額が必要となる。



米国株は株から買えるが手数料がちょっとかかる。

投資の勉強の仕方を30代の米国株投資家が考えてみる。日経平均とNYダウのチャート
日経平均とNYダウの比較チャート
日経とダウ比較チャート(10年)で見てもダウは基本的に右肩上がりで、日経はダウが回復してもその辺をフヨフヨしていたりする。
チャートは過去のお金の動きなので未来は予測不能。
日経平均だって右肩上がりになるかもしれない。

おすすめの投資の勉強法


勉強には次のやり方がある。
  • 実践
  • 本を読む
  • ブログで情報収集

 一番手っ取り早いのがネットでの情報収集だろう。
情報ばかり集めても始まらないので実践に移して、本を読んだりすれば投資リテラシーが1UPする。

米国株の中でも高配当で馴染みがあって誰でも知ってるブランドで販売力最強の銘柄、例えばコカ・コーラ【KO】とかを買ってみて配当金をもらってみる。
他にはP&GやJ&J、フィリップモリス(たばこ吸ってる人はわかる)、マクドナルドとか。
デイトレで稼ぐより精神的に楽だし、お財布にやさしいことがわかるはず。


米国株に投資するだけで勉強になるし、知りたければ投資の神様ウォーレンバフェット氏関連の情報をネットでウォッチングしたり、本を読んだりして勉強できる。
配当をもらった時にどんな気分になるか体験してから投資スタイルを決めるのもいいと思う。

関連記事→コカコーラ~米国株:保有株~【マクドナルドではコーラを頼んでしまう】




にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿