米国株の積立投資。一括投資と積立投資を比較してみる
時間を守れないやつは約束も守れない。
予定時間より2時間遅れて遅れてくるか?
遅れるときは一本連絡が欲しい。なぜそれができないんだ?
一括投資にするのと分けて積立投資するのどう違うかちょっと比較してみた。
一括と積立投資の条件
- 投資金100万円
- 複利計算で年6.8パーセント(S&P500 過去の平均)
- 投資先は米国
- 投資期間30年
- 100万円になるように計算(積立場合)
まず100万円を一括で投資した場合
100万円一括投資 |
驚きだよねぇ。というか、信じがたい。
100万円を360ヶ月で割ると約2700円になる。
100万円を分けて積立投資した場合 |
税抜きで306万円となる。一括投資の半分にも満たない。
このシミュレーションは投資対象が常にリターンをもたらすのを前提としている。
大方の目安になるのではないだろうか?
一括投資、夢がありすぎる。
お金持ちにお金が集まる理由がわかる気がする。
この計算は複利を最大限に生かしたもの。
アインシュタインは複利を人類最大の発明と述べている。
お金がお金を呼ぶ仕組みである。
一括投資のメリット・デメリット
メリット- 市場で6.8%のリターンを継続できれば上記のようなことが起こり得る
- 一度投資してしまえば相場の事を気にしなくていいかもしれない
- 投資する時が高値だった時は悲しいことになるかも
積立投資のメリット・デメリット
メリット- 高値だろうが安値だろうが買うルールを決めればドルコスト平均になる
- 投資対象を調べたりするので詳しくなる
- 投資の楽しさに芽生えるかも
- コツコツ続けられない可能性あり
- 給与減額等の経済状況に左右されるかも
- 今が高値か安値かおおいに迷う→投資できないなんてことも
S&P500の過去平均6.8%で計算したけど、この数字って第二次世界大戦とか何とかショックとか経験しながらの数字だからすごい。
日本なんて一度頓挫すると這い上がってこれないイメージだけど。
今100万円あるとしたらどうするか?
半分VOO買って、残りは分けるかな?
関連記事
ウォーレンバフェットの助言【朗報】投資が苦手な日本人でも資産形成できる!
月5万円の配当収入を得るには?【心の支えをつくろう】
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿