投資に必要な節約2箇条【コンビニとATM】

コンビニやATM手数料で節約


どうも、MA---SANです。
毎月の固定費ってなかなか見直せないのが実情。
いや、見直す気が無いのか。
ところで三大費用知ってます?
  1. 教育費
  2. 住宅購入費
  3. 老後の生活費
教育費は学校の他に塾や習い事に行かせる。
住宅購入費は家を建てたり借りたりするお金。
老後はまだピンとこないし。


こどもが大きくなれば次は老後のために貯金って流れで。

これに生命保険や個人年金等の保険が入ってくる。
日本人は保険が大好物なんです。
更に医療費や親の介護なんてのもある。

大きな買い物ベスト3

  1. 保険
費用を見直そうって言われるけど、外から強制の力がかからないとなかなか難しいのが現状。
人間って現状維持バイアスが強いから1にも2にも現状維持してしまう。
一度上げた生活の質は落とせないし。


保険相談の窓口が増えているのは保険に苦手意識があるのと、種類が豊富すぎて選べない状態だからだと思う。
※中には求めている保険とはかけ離れた保険を紹介されることもある。これは売る保険によて保険会社からのマージンが違うためだ。

便利なものをやめればお金は貯まる

お金を貯めようと思えば、収入を多くするか、節約するかなので、まず節約になるかと。
上記に2つ追加したいのがコンビニとATM手数料だ。
コンビニは慣れると便利すぎてつい入ってしまい、レジ横にある「からあげ」や「中華まん」に手が伸びるシステムになっている。

ATM手数料は、時間外だと108円~必要となる。これもコンビニで下せる便利さがあるため利用客が多い。セブン銀行なんていい例だよね。
仮に週3回108円がかかると月に約1300円で、年で約16000円
たった108円が大金に化けちゃう。
コンビニをやめるともっと浮くはずだ。

次に外食費だとか保険、スマホだとかになると思うが、保険やスマホは実際に店舗に聞きに行ったりしないといけないのでちょっと面倒。


バビロンの知恵

現状維持から投資に回すお金を作るのは難しいかもしれないから次の行動を推奨したい。

貯金の10%を先取りで貯蓄として取ってしまうこと。
「バビロンの大富豪」をまだ読んでない方は読むべきだ。
答えが書いてあるから。

お金持ちの言葉

ウォーレンバフェット氏やザッカーバーグ氏(フェイスブック)は質素倹約で有名。
ザッカーバーグ氏は毎日同じ格好をしている。
朝服を選ぶ時間がもったいないそうだ。
とても時間を大切にしている。


バフェット氏は落ちている1セントを拾い上げて、次の10億ドルへの第一歩だと言った。

小さなお金に気を配ることで大きなお金になる。

関連記事
とりあえず貯金した話【するかしないかの話】
投資に必要なたった2つの行動

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿