本の大切さ~何を学ぶか~

読書は大事だよね。

知識を使って知恵となる
こんにちは、MA---SANです。
投資と出会ってから本を読むようになりました。
もちろん、投資初期の頃は文字ばかりでは無くチャートが載ってるやつ。
こうなったら売り、あーなったら買いだ!
この本読めばデイトレで儲けて外車に乗れる...なんて夢見て。
チャートの法則を覚えて金持ちになろうと。
んで学んだことは、
  1. 本に出てるチャートの形は見つけるのは難しい(後からわかる)
  2. 時間枠の問題(一分、日足、週足どれを信じるよ?)
  3. 行動できないことも


本の批判をしているわけじゃなくて学んだ知識をどう使うか。
本に出てるチャートの形が明日出るか10年後に出るかなんてわからないし、出てもダマしがあるから儲かるとは限らない。
ガツガツせずにこのパターン出るかもね?ぐらいの気持ちでいなきゃだめって悟りました。


投資は厳しい世界で10万なんてお金すぐに無くなってしまいます。
これまでに資金を溶かしてきた。
これからも本を読んで勉強してリベンジする。



これを機に読んだ本を紹介できたらと思います。


にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿