バビロンの大富豪【貯金の仕方】

投資の第一歩:貯金をする

どうも、MA---SANです。
壊れかけたパソコンで書いてます。
貯金ってなかなか出来ないよね。
固定費から見直したり、コンビニやめたり節約してお金を貯める。
不思議なことに決意して実行してる時に限って急な出費が発生したりするもんだ。

節約行動をまとめてみる

  • コンビニをやめる
  • 固定費を見直す
  • クレジットカードを使わない
  • 読書(モチベーションアップのため)
クレジットカードは大きな買い物をしてしまいがちなので出費に繋がりやすい。
私はカードを使うときは現金で支払える金額の時にしか使わないようにしている。
主なカードの利用先はアマゾンかETCくらいだ。

ITが進み現金を持ち歩かない流れになっているが、お金の感覚が薄れていくため危険なのかもしれない。

本を読んでモチベーションUP

モチベーションをアップするために目標を立てるのもいいけど、次の本をお勧めする。

貯金は嫌いじゃなかったからそれまで少しづつ貯めてたけど、この本を読んでモチベーションが上がった。
その本が【バビロンの大富豪】
ストーリー仕立てでお金の原則、使い方が書かれているのでおすすめ。
本の中には次のような事が書かれてます。
  • 収入の10%を貯金する
  • ある程度貯まったら投資に

例えば月20万円の収入なら・・・月に2万円は先取りで貯金する。1年で24万円になる。

【バビロンの大富豪】には、借金の事も書かれていて参考になる。
  • 借金がある場合は、収入の20%を借金返済
収入の70%で生活することを目標に行動すれば、3ヶ月もあれば慣れてしまう。

働くことの大切さ

【バビロンの大富豪】では働くことの大切さを説いている。
勤勉に働き、貯金し、節約し、投資する。
まず働かなければ成功しない。
風水でも人の3倍働けって言うよね。

貯金体質になるまとめ

最初は不安が強かったけど、人間慣れる生き物だと理解した。
コツコツ貯めてはドルにする趣味ができた。
住信SBIネット銀行に入金してスマホのアプリでピピッとドルになる。
ATMはコンビニか郵便局で使えるしホント便利な時代だ。

本業以外でお金を増やす行為は、
  • 節約する
  • 副業する(バイトやアフィリ)
  • 投資する 
くらいだろう。結局は、使うのをやめるのが一番だ。

勤勉に働き、倹約し投資をする。

これがお金を貯めて増やす近道だ。

飯食ってる場合じゃない、すぐ実行だ。
 
※本の中で投資に関する記述があるが、間違っても変な投資詐欺に引っかからないように

人に運用してもらう→現代ではS&P500ETFが最適だ。

関連記事
【バフェットおすすめ最善の手段】VOO~S&P500ETF~
ウォーレンバフェットの助言【朗報】投資が苦手な日本人でも資産形成できる!

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿