米国株(高配当株)より不労所得約5000円の配当が入ってました!
どうも、MA---SANです。
1月と2月の配当額を公開してみる。
株の配当金は自分が働かずに得られる本当の不労所得だ。
企業に投資したら従業員が働いて配当という不労所得を持ってきてくれる、これが資本主義。
1月と2月の配当額を公開してみる。
株の配当金は自分が働かずに得られる本当の不労所得だ。
企業に投資したら従業員が働いて配当という不労所得を持ってきてくれる、これが資本主義。
1月
- S&P500ETF【VOO】 2.14ドル
- アルトリアグループ【MO】 9.51ドル
- フィリップモリス【PM】 18.16ドル
- ベライゾン【VZ】 13.81ドル
- プロクター&ギャンブル【PG】 6.21ドル
合計 49.83ドル(約5200円:106円計算)
不労所得GET
5000円はまだまだ少ないが、着実に資産形成に繋がっていると思う。
株式の世界では株数がモノを言う。
多くの株数を買えればキャピタルゲイン(売却益)やインカムゲイン(配当)が多く発生し、バフェットみたいに会社の買収だって出来てしまう(個人投資家には無理だけど)。
御社の筆頭株主ですって言ってみたい。
主力銘柄にしたいアルトリアグループとフィリップモリスのたばこ銘柄の配当金が魅力的だ。
しかも、フィリップモリスには税金がほぼかからないのでNISAでの購入がオススメ。
NISA枠は年間120万円使えるが、制度が始まって以来使い切ったのは2回くらいしかない。
米国株投資をする場合、個別株を買えば最低5ドルの手数料が発生する。
安いと思うが回数が増えれば大きくなる。
これ無料になればいいのに?
手数料っていってもかなり前に比べれば安くなったし、許容の範囲だと思う。
米国株が注目されて手数料が安くなる、ありがたいことだ。
現在の投資金額は約140万円程で投資金額が少ないため配当金も少ないこの現状。
でもね、配当金が入ってくるのってありがたい!
銀行の普通預金なんて利子が13円とか、通帳記入してびっくりするわ。
憧れの不労所得!
元手はかかるが投資額を大きくすれば配当金も増える→新しい株買える→配当金増えるの素敵なループになる可能性が高い。
投資するにはゴールがあったほうがいい。
- 配当金で生活したい
- 老後に資産をもっていたい
- 生活の足しにしたい
- 欲しいものがある
お金は使って価値があるものだから、それぞれの使い道・ゴールがあってもよくて正解がないと思っている。
配当金と毎月の投資額(数万円)を使って高配当株もしくはウォーレンバフェットおすすめのVOOを買おうと思う。
関連記事→ウォーレンバフェットの助言【朗報】投資が苦手な日本人でも資産形成できる!
関連記事→【バフェットおすすめ最善の手段】VOO~S&P500ETF~
関連記事→月5万円の配当収入を得るには?【心の支えをつくろう】
関連記事→投資額:ポートフォリオ
0 件のコメント:
コメントを投稿