老後2000万円必要な件

2000万円つくるのは案外簡単


老後に豊かな生活をするには2000万円必要と報道されて政治家が叩かれてますが、ガチで必要だと思う。

年金だけでやっていけるのは高給取りか政治家、不労所得や不動産投資での収入がある人たち。

さらに田舎では苦しいだろう。

給料は上がらずモノは値上げされていく現代に「貯金」をするとお金の価値は減っていくという事実を知らない人は痛い目をみるというか、価値が下がる事実にも気づいていない。

「老後2000万円必要」「終身雇用は限界」


NISAが出てきたのは、自分の身は自分で守ってね?
「副業OK」は企業のお告げであり国と企業が保証する時代は終わりに近づいている証拠なのだ。

とは言って2000万円貯めるのは至難の業だから「投資」で作れば問題なし。

ウォーレンバフェット氏が資産の90%をS&P500に投資しなさいと答えを教えてくれている。
関連記事→投資初心者でも月1万円で1000万円をつくる

例えば35歳の人が定年の65歳まで働いてあと30年

2000万円÷360月=55555円の貯金が必要。

30年後に2000万円になるようにS&P500に投資すれば月1.8万円の投資額。

ちなみに18000円を30年間貯めても648万円にしかならない。

するかしないかは自由だけどね。


にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿