土地の地目変更をしてみた

どうも、MA---SANです。

父親から荒れ果てた農地を雑種地にしたいと相談されて農業委員会から許可をもらったのが3年前だった。

農業委員会からの許可が出たのはいいけど法務局に地目変更の申請をしていなかったので郵送で出してみることにした。

時間をかけたくない場合・やり方が解らない場合は専門家の土地家屋調査士にお願いすれば5万円ほどでやってくれる。

こういった書類は基本自己申請なのだから自分で出来れば良いに越したことはない。

ちゃちゃっと書類を作って郵送した。

地目変更完了の知らせがくるのは10日前後だろう。

知っていると知らないでは差が出てくる。

行動するかしないかでも差が出る。


投資も自分で調べて勉強して”買ってみる”ことが大事だと思う 。

0 件のコメント:

コメントを投稿