太陽光業者はテンパっている

太陽光発電(初期のプレミア物件)は買取が半減する?

米国株 ブログ

太陽光業者から連絡があった。

国のおかげで42円とかプレミアが付いている許可を何か月以内に施工しないと買取を21円に下げるだと? ふざけんなよ! テンパってるのであなたの物件後回しでいい??ってな内容だ。

ほぼ愚痴で終わった電話だった。

こうなった問題点は次の2つ。
  1. 他人の土地に勝手に申請できた
  2. 42円など初期の許可は発電開始まで「無期限」だったこと※今は許可後3年の猶予?
1はヒドイもので他人の土地に申請しても許可が下りて有効。土地の所有者が申請すると許可が下りているから申請できないと言われていた。発電がしたければ先に許可を取った人から許可を買い取らなければならない。
さすがに国も問題視して、許可を取るには土地所有者の印鑑証明等を添付しなければダメだとなった。

2は国の落ち度だろ。無期限と期限付きのものがあれば誰だって期限付きのものから着手するよ。
報道では許可を取ったけど設備費が安くなるのを待っているとか書かれているけども、期限付き優先のほうが大きいんじゃないか? 架台とか値上がりしてるものもあるし。

太陽光業者イジメ?
急に約束をひっくり返されると誰でもテンパるよ。

さすがに買取やめますとは言えない(銀行が破綻しちゃうから)と思うけど、明らかに太陽光を増やさないようにしてるよね。
連絡をくれた太陽光業者の社長は忙しすぎて連絡とってもかかってくるのが1週間後とかになる。
今回の騒動で更に連絡が付かなくなるんだろうね。

落ち着いたのでゴルフ行きましょう!ってお誘いあったのに残念だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿