FRB政策金利の上昇と株価の関係

FRB政策金利の発表迫る

どうも、MA---SANです。


FRBの政策金利発表まであと20日前後となった。


この金利情報によってドルや株価が動くけど過去の政策金利の上下によってドル・株価はどのように動いたかチャートを用意してみた。


まずは金利のチャート。


FRB政策金利



リーマンショック後に0.5%から2.0%まで上がってきて発表予定は9月27日で予想は2.0%→2.25%となっている。


ドル円チャート
金利上昇後のドル円


7回利上げしているけども、利上げ直後は円高に動いていることが多いのがわかる。
0.5%になったときは大きく下げている。


S&P500ETF(VOO)のチャート
金利上昇後のS&P500 VOO


頑張って線を引いた意味がないくらいS&P500は上昇している。
目を細めてみると利上げ直後は青いローソクが出ている所もあるので金利が上昇すれば一時的に下がるけど、上昇に向かうのかもしれない。


コカ・コーラのチャート
金利上昇後のコカ・コーラ

コカ・コーラのような高配当株は金利上昇局面に弱いと言われている。
実際9月27日で金利上昇となった場合、高配当株はVOOよりも売られる可能性がある。
・・・チャンス!?

VOOにしろKOにしろ株の動きは完璧には予測できないから毎月一定額を積立していくのが一番だ。

「歴史に学ぶ」のであれば金利上昇→一時的に下落→上昇となる可能性が高い。
資金を多めに動かすのは金利上昇時がいいのかもしれない。




0 件のコメント:

コメントを投稿