住宅ローンに愕然とする/金利上がると返済額UP

どうも、MA---SANです。
持病は相変わらずで、ハゲも治らず、足がシビレルような感覚になっていて踏んだり蹴ったり状態。
ストレスには運動や筋トレが効くということで足の運動すればこの始末。
どうなってんだよ。

金利の上昇は住宅ローンの負担が増える


今年に入って車のローンを完済してスッキリした状態なんだけど、次は住宅ローンが気になったのでネットで残高確認してみたけど借入残高全然減ってなくて支払いは2038年まで続く。

そんな中、ネットニュースに金利に関するものが出ていた。


「大手銀行が住宅ローン引上げ」


今まで日銀のマイナス金利政策で低かった金利が上昇する形になった。

日本の経済が良いと判断されればこの先金利は当然のように上昇する。

銀行は金貸し(本業)での利益は薄くなっており、低金利に喘いで投資信託や保険を売って手数料商売を展開してきた。
金利の引上げで収益が少しは改善する見込みだけども、少しでも金利の安い銀行にお客が流れるのも事実だ。

金利が上がるってことは月の支払額がUPするし住宅ローンを抱えてる人は子育て世代も多いはずで金利の上昇は予定外出費として重くのしかかる。
ぎりぎりでやり繰りしてると足りなくなるよね。
金利怖いわ。

そうなると防衛手段として投資が有効なのかなと。

貯金口座から投資にまわそう計画


貯金口座から生活に影響ない金額を一括投資して放っておこうかと計画中だ。

投資先はS&P500ETFでVOOには投資しているから区別化するために”IVV”にしようかと検討中で、組んでいる住宅ローン金利が1.8%(3年固定)でS&P500の平均利回りが6.8%と仮定するなら繰上げ返済するよりいいのではないだろうかと考えたのが始まりだ。

すると決めたらあとは実行する時期に迷うな。

今年のNISA枠がどれくらい残るかで検討しよう。


0 件のコメント:

コメントを投稿