毎月積み立ての時期がやってきた

VOOか高配当か迷う

迷う画像
 
どうも、MA---SANです。
毎月の積立日が近づいてきた。
月初めにVOOか高配当株を毎月購入しているが、購入日が近づいてくるとどちらを買おうか迷ってくる。
投資には「つべこべ言わずS&P500に連動するやつ買っとけばいい」と答えが出てるが、配当は捨てがたいしVOOの勝率も捨てがたい。

一般的に
  • 高配当株は上昇相場に弱く下落相場に強いディフェンシブ
  • VOOは平均点を取りに行く投資法
今の米国の相場はどうだろう?

右肩上がりの米国経済


ダウの10年の画像 インデックス投資 30代からの米国株
ダウの10年チャート
トレンドラインを引くのも簡単、引いちゃってごめんなさいって感じの相場。
短期の下落はあったけど長期目線で見ると上昇相場で、アマゾンやアップル等のハイテク株が相場をけん引している状態。
ウォーレンバフェットもアップルをガチで買い増ししているので個人投資家も強気で買っているんじゃないだろうか?

ハイテク株に人気が集まるってことはVOO等の平均点を取りにいく投資が上昇し、コカ・コーラやP&G等の高配当株は人気がなくなり売りが浴びせられている。

高配当銘柄の近況

コカ・コーラ【KO】
コカ・コーラの画像 30代からの米国株
2年チャート



プロクター&ギャンブル【PG】
P&Gの画像
2年チャート
どちらも2018/2月頃から売り浴びせられて売りが売りを呼んでいる状態だ。
持っている株が大幅に下落すると失望するか株価チャートを見るのを拒否ってしまう。
口から魂が抜けるあれだね。

逆の発想で、バーゲンだと思って下がってるうちに買うか?

まとめ

今はアップルがウォーレンバフェット(バークシャー)の買いで等で高値をつけたりハイテク株が相場をけん引しているがダウもいずれ調整なりなんなりで下落相場入りすることが囁かれている。
それまでは安くなっている高配当株を買う作戦・・・なんてのを自分の中で思い浮かべているのだ。
優柔不断者としては常に迷っている状態だ。

数万円の投資金しか作れないのだからVOO買おうが高配当株買おうが一緒だな。

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿