エクソンモービルへの投資は大丈夫か?

エクソンモービルへの投資

古いガソリンスタンドの画像
 
どうも、MA---SANです。
ガソリン代が高くなってる。

原油は先物取引なので価格は後からついてくる。
以前、何とか貿易と名乗る投資勧誘の電話があった。

内容は原油が値上がりを続けているため先物で投資しないか?顧客の経営者がこぞって投資しおり非常に喜んで頂いてます!だった。

先物の怖さをなにわ金融道で勉強していたためすぐ断った。
今思えば投資のバイブル本かもしれない。

それでもしつこいので
 私  「あなたは投資してるんですか?」
営業 「してません」
私   「お金貸してあげるから投資する?絶対儲かるんでしょ?」
営業 「・・・」

こんなもんだよ。電話での投資勧誘なんて。


米エクソンモービルの1-3月(第1四半期)決算では、石油・天然ガスの生産が目標に届かず、原油価格上昇の機会を十分に生かすことができなかった。
1-3月の生産は原油換算で日量388万9000バレル。

1バレル=約160㍑
 

エクソンモービルのチャート

2年チャート
エクソンモービルのチャート
 
 2年で見ると下落トレンドだが、抵抗線を上抜けれるかが注目される。

 
 10年チャート
エクソンモービルのチャート
 
 
10年で見ると赤線内でのレンジ相場だ。
2年で見れば下落トレンドでも10年で見ればレンジになる。
この場合大きな時間枠を参考にすべきで60~100ドルの間は許容の範囲内の可能性が高い。
 

まとめ:エクソンモービルに投資しても大丈夫なのか?

VOOの構成銘柄

VOOの構成銘柄だが、エクソンモービルはランクインしている。
ヨーロッパではガソリンやディーゼル車の新車販売に規制を出したり、日本のメーカーも追随している。
車だけじゃなくて飛行機に使うジェット燃料油も原油から作られる。
車はハイブリッドや電気になっていくが、飛行機はまだ考えられないしUFOでも開発されない限り燃料の需要はある。
石油は軍を維持するためには必須なのだ。
サウジアラビアは脱石油を目指し、他の分野で生き残る道を探している。
このこともエクソンにとって追い風になるのではないだろうか?

そういえばサウジの王族を閉じ込めたホテルはどうなったんだろう?

S&P500に連動するETFにランクインしている、ということはダウの構成銘柄として必要な存在であることは間違いない。

今後個別株を買うかVOOに任せるか検討しよう。

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿