500円貯金は無理でも100円貯金ならできる【ちりもつもれば】

ATMで小銭貯金


ブロガーが英語表示になってたのが直った。
どうも、MA---SANです。
4 月末に大阪に遊びに行って以来食べ過ぎてる。
羽目を外したのが戻らない。

お医者さんからは、塩分控えでたんぱく質を食べ過ぎずに水は一日2リットルを飲むようと言われている。
ちょっとした無理ゲーだ。
人間の三大欲と言えば、睡眠欲・食欲・性欲。
腎臓病を始め様々な病は食事制限をしなければならない。

腎臓は脱水と塩分・たんぱく質の摂り過ぎは腎臓にはダメージでしかない。


食事の量を調整するのは難しくストレスが溜まる。
たんぱく質は見た目でわかるが、塩分は無理だ。

まず手始めにコンビニに行くのをやめた。
コンビニを利用するとすぐにオーバーしてしまう。
さらに高いので財布にも悪影響がある。

最近コンビニに行ったのはドル転のためにATM使ったのとシュークリームが食べたくなって行ったぐらいだ。

持病は投資へのモチベーション


小学生の頃から腎臓を患う→紫斑病→急性腎炎→慢性腎炎。
今の病名は「軽い腎不全」だそう。


いつどうなってもいいように嫁とこどもに何か残せれたらいいなとがんばって節約し、投資に回してる。



ATMで小銭貯金をしてみた


学生時代に溜めていた貯金箱がいくつかあった。
銀色の硬貨を入れた貯金箱、たばこをやめた時たばこを買ったつもりで入れてた貯金箱。
窓口にもっていくのが面倒臭くてずっとそのままだったけど、文明の進化で硬貨対応ATMに入れてやった。
これも投資金が欲しいって思いでの行動だったけど。
銀行さん、ご迷惑をおかけしました。

10万円くらいあったのかな? 
コカ・コーラ買う時の資金になりました。

まとめ:買い物したお釣りを投資用貯蓄へ


小銭貯金をしていれば結構なお金になる。
郵便局が近くにあるので財布の小銭はATMに入れて、財布はかなりスリムで軽くなる。
風水で言われるブタ財布だね。(レシートやカード、小銭で財布がパンパンになっている財布)

家で500円貯金を実践してみたが、なかなかできないんだよね。
心理的な何かがあるんだと思う。

10円とか100円は財布に入れてても嵩張るし重たくなる一方で、貯金箱に入れても銀行に持っていくのが面倒だったりしてそのまま押入れの肥やしになったり。

銀行に足を運んでATMに入れてしまえばすっきりしてとても便利だ。

ある程度貯まれば投資用にしてもいいし、旅行貯金にしてもいい。もちろんヘソクリにも。

ATM貯金、人にもよるけど便利だよ。


にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿