給与以外の収入を求めて【あなたは大丈夫?投資しないリスクってのがあるよ!】

突然だけど!現在の借金
  • 車 30000円/月々←最近一台終わらせた
  • 家 40000円/月々(固定資産税込み)←あと30年近くある
MA---SANです。
借金があります。
【金持ち父さん、貧乏父さん】によれば
  1. 家は資産ではなく負債(会計上は資産)
  2. 車は完全に負債
収益を上げずにお金を食い散らかしてる車→無いと仕事ができない。田舎の必需品で一人一台。
家は人に貸せば収益が上がるからいずれ資産になる可能性あり。
投資なんかせずにまず返せと思われるかもしれないが、投資をしないことのリスクが大きいので投資はしたい。




車にかかる費用
  • 保険
  • 重量税
  • 車検
  • ガソリン・タイヤ代
家にかかる費用
  • 火災保険
  • 固定資産税
  • 水道光熱費
  • 修繕費
  • 駐車場代(場所により)

副収入(投資希望)

配当以外の副収入を得るために不動産投資の勉強をしてたが、太陽光発電をやってみようと思う。
年始から国と電力会社に申請を出してたのが返ってきて、取りあえず権利金?を電力会社に支払うようにと振込用紙が来た。
その額180万円
「まじか、話と違うわ」
当初80万あれば十分だろうと聞かされていただけにショックが大きい。
よく話を聞くと、暫定なのでいくらか返ってくる可能性があるらしい。

投資金はどうする?

銀行に相談に行こうと思ったが知り合いの会計士に相談すると、まず日本政策金融公庫に行った方がいいと。
理由は銀行に比べて保証料が必要無かったりメリットがある。
とりあえずアポとって相談行くと、経産省の許可おりたら本格的な話をしようと。

不動産投資【アパート等】ではなく太陽光発電にした理由

  • 20年の電力買取
  • 入居者を付ける必要がない
  • 入居者や管理会社とやりとりなし
  • スマホで発電見れるから楽しい

恐れてばかりじゃなんも出来ないので前向きに検討だ。
株もそうだけど一度所有すると興味が増すからアパートなんかも視野に入るかも。




にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿