今月も高配当の恩恵~MO,PM,KO、ありがたや~

たばこ株より配当が入ってました

SBI証券の外貨入出金明細で配当金のチェックができます。
買っている株が多いほどなんか優越感が得られる瞬間。

株買ってぼーっとしてるだけでお金入ってくるとか神だな。
全部で119.87ドル(12945円:108円計算)

たばこ株の他にコカ・コーラ、そしてVOOがたくさんくれてます。
毎月こつこつ買ってきた恩恵がここに表れてる。

個別株の良いところ

値動きをモロに受ける
配当が多くもらえる(ETFより)

ETFの良いところ

値動きが個別株より激しくないから割と安心

個別株で注意する点

注目されている個別株って高値にあることが多い。
ブログを始めた頃にはMOやPM,JNNが高配当で最強すぎるって言われてたけど1年半経った株価はどうか?


  • MO 75ドル付近から44ドル
  • PM 110ドル付近から80ドル
  • JNJ 150ドル付近から127ドル


株価は大事だけど、高配当戦略家にとっては配当が減配するかどうかの方が大事だ。
規制や統合、訴訟や決算によって株価は乱高下する。
耐えられた者だけが高配当の恩恵を受けられる。

値動きに耐えられない人は黙ってETFを買おう。
VOOみたいなインデックス、HDVみたいな高配当株を集めたもの。

ETFは株の集合体だから一つの株がだめになってもプロが勝手にカバーしてくれる。
そのために運用手数料が0.04%とかかかるけど知れたもの。

買ったら終いじゃなくて買い続ける根性が必要だ。





0 件のコメント:

コメントを投稿