インテル~米国株:保有銘柄~

インテル(INTC)~半導体メーカー~

【KO】の次に買った銘柄。
ガソリンスタンドでタイヤとオイル交換お願いしてる時にポチっと購入。
どうも、MA---SANです。

インテル入ってる、でお馴染みのintel。

インテル。30代からの米国株投資(積立投資)
10株だけ持ってる。米国株は単元が無いので1株から買える。
取扱市場はNASDAQ
現在の配当利回りは、2.5%
保有中のインテルのチャート。30代からの米国株投資(毎月積み立て)

ちょうど1年前にの所で購入している。
気にしないうちに上がってたんだね。
パソコンに使われているCPU:Core i5とかPentinum等の商品がある。
世界第一位に君臨し80%のシェアを持っていて、今後はAIや自動運転の分野に期待がかかっている。

インテルの現状

インテルは今年に入りプロセッサーの脆弱性が見つかっている。
この脆弱性はパソコンやスマホに搭載されている殆どで見つかっているため、ハッカーが重要なデータに不正アクセスする恐れがあり、株価は大きく下げた。

アップルはMacの半導体をインテルから自社製に変更する計画を発表したが、インテルには大きな打撃となる。

なぜか?

アップルの自社製への変更はインテルの年間売上高の5%を奪うからだ。
インテルの株価下落は更に加速した。
買収騒動が良い方向に向かえば上昇するかも?

株の選び方

電気屋行ってパソコン選ぶときに参考にするのが、
「メモリどんなんが入ってるかなぁ?」と。
株を買うにあたって身近な企業を選ぶのも一つの手だと思う。

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿