ポートフォリオ~分散投資~【下落しても配当狙い】

分散投資の画像

「たまごは一つの籠に盛るな」
米国株ジャンルに盛りまくってます。
どうも、MA---SANです。

たまごの話は、株、債券、とかに分散しようねって話で【時間、国、地域、日本株、外国株、国内債券、外国債券】へ分けることをおすすめする。みたいな感じ。


深く考えると頭パンクするからやめよう。

今は米国株中心に投資してるが、セクターが違うので分散モドキにはなってると思う。

資産配分のグラフを公開してみようと思う。

米国株の資産配分ポートフォリオ

これが140万円→約179万円(7月現在)の資産配分。
地味だけど米国株(個別高配当株とS&P500ETF)積立と配当のお蔭で資産が増えてきたよ。
参考記事→現在の投資額 

米国株の資産状況の画像
米国個別株とETF

少ないよね? 鼻で笑って流してほしい。

でもこれが現実なんだ。

米国個別株とETF(VOOとHDV)が混同するポートフォリオ。
投資は出口戦略が大事だと思うし人によって投資期間が違って当たり前。
売ったとき、永久投資なら家族に相続した時に利益が出てれば成功。

分散投資のメリット

  • リスクが軽減できる
  • 上手くやればほぼ毎月配当が入ってくる(かなり楽しい)

S&P500か個別株か:ちょっと考えさせられる点

  • 個別株で分散投資をしようと思えばまとまったお金と時間が必要。
  • S&P500ETF(VOO・IVV)や高配当ETF(HDV)等を買った方が早いかも知れない。
集中投資で資産を築く人、分散投資で資産を築く人。
投資の神様ウォーレンバフェットは集中投資で会社を買収するだけの能力を持っている。

今後の目標

個別株とVOOを増やして200万円に到達させることかな。
個別株が9銘柄あって毎月3万円しか積立できないから平均を狙うS&P500ETF(VOO)が一番効率がいいかも。
10万円くらいあればJNJかKOを買って配当割合を大きくしたいな。
特にKOは72株と半端なんで100株にしたい。


仮に200万円を年率6.8%で30年運用すると・・・
長期投資の画像

30年後に1439万円になる可能性がある。
更に積立を行えば増えるからこれを励みにがんばろう。

個別株がもっと欲しいんだけど。
ETFか個別株かで迷ったとしても増えたら勝ちだよね。

関連記事:現在の投資額


にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿